日々のダイエット記録を中心に内容更新します。回避中年太り!!

ダイエットをはじめよう~まずは食事から~

f:id:syou0122:20180430124223j:plain

ダイエット初心者で何をしたらまったくいいかわからない。とりあえず「食事」「運動」この二つをどうにかすれば間違いないはず。

 最初は自分にとってハードルの低そうな「食事」から手を付けてみることにします。まずは自分で思いつく改善すべきダメな点を書き出し改善することをダイエットへの第1歩にしたいと思います。

【 改善したほうがいいと思う食生活】

・毎日スナック菓子を一袋は食べている
・朝食を食べない
・野菜果物をほとんど食べない
・外食がほとんど

 書き出してみて思ったけどこれ改善するだけでダイエットできそうですね…。では具体的にどう改善していくかグーグル先生の力を借りて調べてみました。

 

【具体的な改善方法と理由】
・毎日スナック菓子を食べる→食べない。
体に悪いし、太るし当たり前ですね。

 ・朝食を食べない→果物をメインに毎日とる。
朝食については賛否両論あるようですね。簡単に調べてみて朝食抜きのメリットは「朝食をとらない分摂取カロリーが減る」「空腹状態にすることでアンチエイジングに役立つ体内物質が活性化する」「プチ断食効果でデトックス」でした。朝食を取るメリットは「朝食は脳を活性化」「朝食は体温上昇を助ける」「朝食は排便を促す」などでした。長くなるので書きませんがデメリットなども比較した結果どちらも一長一短ありそうですが朝食はきちんと食べることにしようと思います。理由は単純で朝食を食べたほうが健康そうだからです。

 ・野菜果物をほとんど食べない→意識して野菜を食べる。
具体的には野菜は1日に350gを目安にバランスよく食べるのがいいみたいですね。いきなりバランスまで意識するのは難しそうなのでとりあえず350g食べることを目標に頑張ります。不足分は野菜ジュースの力を借りることにします。

 ・外食がほとんど→必要最低限抑える。
外食をするとどうしても食事の偏りや、カロリーの過剰摂取になってしまうので仕事の付き合いなど最低限に抑えていきます。

 

まずはこの食生活を続け習慣化するとこから始めます。いきなりあれやこれやしても続かないと思うのでまずはこの「食生活改善」をしっかりこなしてい行きたいと思います。